日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>>  第1ブロック血液センター懇談会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
第1ブロック血液センター懇談会を開催
平成23年6月25日
 6月25日(土)、青森市「青森国際ホテル」において単組新任役員研修会に併せ、第1ブロックの血液センターの皆さんと懇談会を開催しました。
  第1ブロックは東日本大震災の影響で第1回ブロック会議も開催できなかったわけですが、懇談会には青森血セ、山形血セ、福島血セ、新潟血セの組合員の皆さんにご参加いただき、東日本大震災の影響等や血液事業の広域運営体制について話し合いました。
  まず、東日本大震災の影響・対応等について、被災地の血液センターでは震災直後、血液事業本部から何度も同じ内容の確認の電話が入り、現場ではそれに振り回されて大変混乱したことが報告されました。また、福島血セでは原発の影響がいまだ続いており、被爆を気にしながら業務に従事しているとのことです。不安をあおりたてることは避けつつも、職員の健康管理面については引き続き問題視していくべきであり、本社としての対応も確認する必要があるとの意見でした。
  集約・ブロック化については、ブロック体制になった際の組合の交渉先、広域異動を含めた異動に関するアンケート調査、新システム導入、就業管理システム導入等について幅広く意見交換を行い、7月の本社血液事業部との労使協議会で確認していくことになりました。
   組織部としては、今後も引き続きこのような懇談会を設けたり、ホームページ等を通して組合員の皆さんの意見をお聞きしたりして、組織の活性化を図り、支援していきたいと思います。
(組織部長・佐久間直紀)
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧