日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>>  平成23年度病院看護部会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
平成23年度病院看護部会を開催
平成23年10月22日
 10月22日(土)、東京都大崎の「東京都労政会館」において病院看護部会が開催され、男性9名、女性20名が出席しました。秋友中央執行委員長の挨拶の後、7月6日に行われた本社看護部労使協議会報告と、ブロック代表として出席された方の感想をお聞きし、議事へと進みました。
  今回の病院看護部会は、@勤務形態と休憩時間の取扱い A夜勤人数の確立 B有給休暇の消化 C短時間労働の現状 D専門・認定看護師の取得状況と労働環境 E単組及びブロックからの提出議題について、それぞれの施設の現状と問題点を報告し、活発な意見交換が行われました。
  施設毎に問題点が多数存在している事、それらについて何とかしようとしている事、しかしなかなか解消に向かわない現実、苦慮している姿が見えてきました。
  また、何が残業になるのか、施設で行われているリーダー会・勉強会等の内容と名称の違いが出てきて、今後は統一したものを見つけ出すための調査が必要との意見もありました。
  今回話し合われた事を勝ち取るためにも、今後も引き続きこの部会の必要性を確信して、会議予定時間をオーバーしながらも終了いたしました。
(女性部長 内海和彦)

 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧