日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>>  週休2日制実施を申入れ
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
週休2日制実施を申入れ
平成24年7月12日
 7月12日(木)、本社医療事業部との労使協議会に先立ち、週休2日制推進委員会から4単組4名(芳賀日赤、那須日赤、足利日赤、三原日赤)が出席し、それぞれの施設の現状を訴えて、週休2日制実施に向けた本社指導を申し入れました。
 現在、日赤における週休2日制の未実施施設は12施設で、そのうちの6施設(芳賀日赤、那須日赤、足利日赤、原町日赤、水戸日赤、三原日赤)が新労加盟施設です。特に、栃木県内の3病院がそろって週休2日制を実施できない現状には、新労としても何らかの方策を見出していかなければなりません。
 新労側の訴えに対して本社は、「実施を目指すには、病院の中で意見を出し合って合意を図るのが一番の筋道である。本社としては、院長・事務長会議等でも機会あるごとに説明してきており、引き続きいろいろな場を用いて推奨していく考えに変わりはない。」と応えました。
 週休2日制推進委員会は9月の第2回中央委員会時にも会議を開いて、今後の対策を協議する予定です。
(中央書記長 山本 俊一)
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成23年の記事一覧   平成22年の記事一覧   平成21年の記事一覧
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧