日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>>  平成25年度病院看護部会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
平成25年度病院看護部会を開催
平成25年10月26日
 10月26日(土)、東京都港区「東京都立産業貿易センター」において、14単組32名(男性7名、女性25名)の参加を得て、病院看護部会が開催されました。前日に大型台風が日本に接近していたため、開催が危ぶまれましたが、滞りなく無事に開催することができました。
 まず、参加者全員の自己紹介に始まり、次に、本年度本社看護部労使協議会に出席された各ブロック代表の方から感想、報告がありました。その後「夜勤について」「時間外について」「年次有給休暇取得状況について」「保育サービスについて」の4つの議題について話し合いが行われました。
 本社から示された「看護職の夜勤・交代制勤務に関するガイドライン」をもとに意見交換が行われ、特に時間外勤務の申請や休憩時間の取得等に係る問題について、これらが離職に繋がるのではないかとの懸念の声もあり、参加者等の本音の意見を聞くことができました。また、休日や時間外における会議、勉強会、病棟会、リーダー会等の取扱いや看護助手の処遇についても話し合われました。
 限られた5時間の中で、まだまだ協議の足りない事案が残りましたので、今後も看護部メーリングリスト等を活用して、意見や情報の交換を続けてほしいと思います。また、本部としても、本社看護部労使協議会や病院看護部会で出された意見や問題点を精査し、本社交渉に臨んでいきたいと思います。
(女性部副部長・杉山裕二)

 
【組合ニュース バックナンバー】
平成25年の記事一覧   平成24年の記事一覧    
平成23年の記事一覧   平成22年の記事一覧   平成21年の記事一覧
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧