日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 2004年 年頭のご挨拶
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
2004年 年頭のご挨拶
平成16年元旦

中央執行委員長 Mア健藏
 謹んで新年のお慶びを申し上げます。すがすがしい新年を迎え、組合員各位におかれましては新たなる想いを胸にお過ごしのことと思います。
 昨年は、新労の長年の要求でありました定年制度と定年前早期退職勧奨制度及び再雇用制度、並びに初任給の統一が4月1日から実施されました。これも皆様方の力強いご支援の賜と厚く御礼申し上げます。
 一方、基本賃金の改定につきましては、連年の俸給表の引き下げとなり、我々にとって苦渋の選択をせざるを得なかった中で、諸手当の改善及び昇格基準の見直し等を勝ち取ることができました。年収ベースでの前年並み確保は達成できたものの、もはや時代は経済闘争の次元ではなく、新たな視点で組合活動を見直す必要があることを示しているものと言えます。
 さて、わが国経済を見ますと、バブル崩壊とともに失速傾向にあった景気も、後半には持ち直してきているものの、決して長期の低迷から脱却しているものとは言えません。企業収益が改善する中で完全失業率は高い水準を維持しており、雇用情勢は磐石なものではなく、労働者の生活不安と雇用不安はますます増大して、必死の生活防衛を余儀なくされている状況にあります。
 日本赤十字社各施設におきましても事業運営は年々厳しさを増してきており、待ったなしの長期展望に立った生き残りをかけた経営戦略の実践とともに、職員一丸となった取り組みが必須であります。労働組合対経営側という旧来の対峙から、新労のモットーとする労使協調を具体的に事業運営の中で実行するときではないかと思います。
 本年も、組合員一人一人の生活の安定と働きやすい職場環境を目指して、皆様と共に考え力強く行動し、飛躍の一年になることを期待します。旧年にもまして組合員各位のご支援とご協力をお願い申し上げます。
 最後になりましたが、組合員の皆様及びご家族の皆様にとって今年がご多幸と実りのある一年となりますことを祈念して、年頭のご挨拶といたします。

平成16年元旦
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧