日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 医師の勤務時間上限超す名大病院を労基署が指導
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
医師の勤務時間上限超す名大病院を労基署が指導
平成16年5月24日
我々組合としても、とても関心のあるニュースです。

以下、東京新聞より
 名古屋大病院(名古屋市昭和区)に勤務する一部の医師の勤務時間が労働基準法で定める上限を超えているとして、名古屋東労働基準監督署が同病院を指導していたことが24日、分かった。
 同病院などによると、一部医師の労働時間が夜間の当直勤務の時間を含めると法定の週40時間を超えていたという。
 同病院職員の勤務については、独立行政法人化に伴い4月1日から民間事業所と同様に労働基準法に従うこととされたが、同病院は、当直を勤務時間に含めなかった3月以前の扱いを踏襲していた。
 同労基署は当直の勤務について、入院患者の見回りや急患があるため通常の労働時間に含めるべきと判断した。
 同病院は「労働基準法に合うよう、勤務体制を見直したい」としている。
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧