日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 秋田赤十字乳児院と懇談会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
秋田赤十字乳児院と懇談会を開催
平成17年6月25日
 6月25日(土)、秋田市「三井アーバンホテル秋田」において、秋田赤十字乳児院職員組合の皆さんと懇談会を開催しました。
 日赤新労には、社会福祉施設として秋田乳児院、岩手乳児院、東京都支部子供の家が加盟しています。今回、単組新任役員研修会を秋田で開催するにあたり2施設の職員組合に声をかけ、岩手乳児院は都合により不参加となったものの、平成15年10月以来の社会福祉施設との意見交換となりました。
 懇談会では、秋田乳児院より保育現場の状況が報告され、「乳児院としての事業に加え様々な事業を展開する中、本来の質の高い養育をどう提供すればいいかを考えると限界を感じている」「経営面を考えると時間外手当を請求しづらく、サービス残業が蔓延している現実がある」などの問題点が出され、組合活動をする上で労働者の原点を考えることもでき、有意義な懇談会となりました。

 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧