日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 男性職員初の育児休暇取得!
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
男性職員初の育児休暇取得!
平成17年8月15日
 日赤新労加盟単組の男性看護師さんが、妻の産前産後期間中の8週間の期間に育児休暇を取得しました。赤十字施設では初めての男性職員の育休取得です。
 男性の育児休暇は、まだまだ社会的にも職場でも理解されにくい現状があるようですが、本社は先ごろ「日本赤十字社次世代育成支援対策行動計画」を策定し、その中で、男性職員の育児参加にかかる休暇取得の促進をうたっています。施設の管理職に対しては、そのための職場環境を確立するよう指導するとしています。
 ちなみに、ご本人は育休取得後の感想として、「家族を犠牲にしがちな日常生活にあって、今回家族のために時間を作れたことは最大の収穫であり、事実、家族からは大変喜ばれた。また子育てを通し、自分の生き方や看護師という職業人としてのあり方を見つめなおす絶好の機会にもなった。今後、組合活動を通して、この体験を多くの職員や組合員に伝え、育児支援への職場環境づくりや意識の啓発に役立ちたい。」と語っています。
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧