日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 3センター単組と懇談会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
3センター単組と懇談会を開催
平成17年10月8日
 10月8日(土)、兵庫県姫路市「ホテル姫路プラザ」において、兵庫県姫路赤十字血液センター、鳥取県赤十字血液センター、岡山県赤十字血液センターの3単組から各2名の代表の方にご参加いただき、懇談会を開催しました。
 日赤の血液事業も業務の集約化等、大きな転換期にある中、血液センターに働く職員には労働条件の悪化がますます危惧されるところです。
 懇談会の内容は、残業する場合(勤務時間8時間以上)の休憩時間1時間確保のため、時間外開始時に20分休憩が組合に相談もなく実施されたこと(同様に時差出勤)、振休が取れずに1カ月遅れの人がいること、新システム導入以降も移動採血が5カ所のため昼休みが確保されないこと、移動採血車の準備時間等のサービス残業が未だに行われていることなど、様々な問題点が出されました。
 また、残った時間で、6日の団体交渉で再提案のあった[回答メモ2]給与構造の改革について説明を行いました。
 約2時間の懇談会でしたが、お互いに有意義な情報交換の場となりました。各センターの抱えている懸案事項については、今後の本社交渉に汲み上げて行きたいと思います。
(組織部長・佐藤浩光)
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧