日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 6ブロック単組と懇話会開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
6ブロック単組と懇話会開催
平成18年6月24日
 6月24日(土)、佐賀県唐津市「唐津シティホテル」において、6ブロック各単組の内部強化と組織の活性化を図る目的から懇話会を開催しました。
 今津日赤、筑前山田日赤、唐津日赤の3単組から7名の代表の方にご出席いただき、各単組における組織の現状と問題点、教宣活動、組合離れ対策、労使交渉の現状等多岐に渡る意見交換を行いました。
  組合離れの問題は他ブロックにおいても注視されている所ではありますが、現在の医療情勢を考えるとき、職員にとって組合が必要であることは明らかであり、きめ細かい諸問題を単組役員が率先して解決していくことで、組合員の理解が得られるものと考えます。特に、唐津日赤においては他団体も存在することから、状況はかなり厳しいとの意見もありましたが、今回の懇話会の内容を生かして組織の活性化を図っていただけると感じております。


 組織部としては、今後も新労加盟の各単組における種々の問題について、相互の情報や意見を交換し合うことによって、組織強化を図っていきたいと思います。
(組織部長 小寺 悟)

 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧