日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 看護部懇談会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
看護部懇談会を開催
平成18年7月12日
 7月12日(水)、本社において看護部との懇談会を開催しました。看護部からは浦田看護部長、野口企画課長、最所看護教育課長、酒井看護係長の4名が出席、新労からは本部役員に加え、各ブロックから5名の看護師の方々に参加をいただき、現場の生の声を伝えました。
 懇談会では配置基準、確保対策、教育・研修、リリーフ制、二交替勤務制等について意見交換を行いましたが、高い離職率の原因となっている過酷な労働の実態を伝えることができたのは、大変有意義であったと思います。しかし残念なことは、本社が認定看護師を推奨しているにも係わらず、取り扱いについて規定されたものがないということで、今後の課題と感じました。
  魅力ある職場環境にすることで、離職→人員不足→過重労働→離職の悪循環を断ち切り、看護師本来の業務である、安全で質の高い看護サービスを提供できる労働環境の実現をより強く要求していくために、今後とも看護師の皆様のより一層のご協力をお願いいたします。
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧