日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 幹部研修会開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
幹部研修会開催
平成18年9月10日
 9月10日(日)、福井市「福井ワシントンホテル」において、講師に日本赤十字社事業局救護・福祉部健康安全課より指導係長の関口 忍氏をお招きして、平成18年度幹部研修会を開催しました。
 最近、病院はもちろんのこと、駅やデパート等にもAEDの設置を見る機会も多く、また、市民を対象とした救急法の講習もしばしば行われており、広く世間の関心が注がれていることから、今年度は「救急法」をテーマに開催しました。
 講演内容は、「日本赤十字社における救急法の歴史」「日本赤十字社の救急法等講習の体系」「海外における救急法等普及支援」「日本赤十字社の救急法等講習普及事業の現状と課題」の4項目を中心に、ユーモアを交えながらも熱のこもった講演となりました。


 講演の最後に関口氏が語った、「咄嗟の時に心肺蘇生法を行うことを恥ずかしがるのではなく、出来なかった事を恥ずかしいと考えてください」という言葉が強く印象に残り、日赤職員として、救急法の基礎知識をしっかりと備えていなければならないとあらためて考えさせられ、大変有意義な講演会でした。

(教宣部長・黒木聖久)

  
 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧