日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 大津日赤新労組と懇談会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
大津日赤新労組と懇談会を開催
平成18年10月14日
 10月14日(土)、第4回中央執行委員会開催に併せ、滋賀県大津市「びわ湖大津館」において、大津日赤新労組の皆さんと懇談会を開催しました。 大津日赤は日赤新労のブロック区分では第4ブロックに属していますが、加盟単組の少ない第4ブロックをこれまでも代表してご協力、ご活躍いただいています。
 さて、大津日赤から提出された調理師の処遇については、第2回中央委員会でも活発に意見交換が行われたところです。大津日赤では最近、調理師が患者さんのベッドサイドに行って聞き取りを行ったり、栄養委員会に出席して報告するなど、治療食を作るだけの仕事に留まらず、「病院調理師認定」等の資格取得にも努力しているとのことです。
 昨今、業務委託は多くの施設に見られますが、委託職員とは業務に対する意識の相違等によるコミュニケーション不足に不安がもたれ、患者サービスの低下にも繋がるのではないかと懸念されるなかで、大津日赤においては、一部の業務委託撤回によってさらに栄養士との連携も良好になり、日々患者さんの健康回復に貢献できるよう努力しているそうです。
 今回、現場に働く生の声をお聞きして、率直に「頑張ってるな」と感じましたし、今後も各単組との情報交換及びバックアップには力を注いでいきたいと思いました。
(組織部長・小寺 悟)


 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧