佐久間 直紀
第46回熱海大会におきまして中央会計に選出されました。 平成8年度から平成10年度までの3年間、梅村体制(元中央執行委員長 梅村正一氏・名二日赤)の下で、中央執行委員を務めさせていただいており、出戻りの執行部役員となります。益々厳しい労働環境の中、赤十字の職員として、働きがい・生きがいのある職場にしていくため、微力ながら気持ちを新に努力したいと考えております。 つきましては加盟単組の積極的な参画により、日赤新労の活動を盛り立てていただくことをお願い致しまして、新任の挨拶とさせていただきます。
秋 友 信 男
この度、第5ブロックの岡山赤十字病院から本部役員の大役を受けました秋友信男です。単組の組合に入って早17年、組合執行部に関わって12年になります。 組合の役員になった時に父親から、「組合の役員になったりして、病院を辞める気か?」と言われました。それまでの私は、国鉄やバス会社のストライキ決行の文字を見るたびに、組合活動に対して嫌悪感を持たずにはいられなかったのです。 しかし、その考えは単組新任役員研修会にて松岡二郎先生との出会いにより一変しました。組合が、労働者にとっても会社にとっても必要なものだと思うようになりました。それから労働法の本を買い、職場内で法に適っていない問題を拾い上げ、労使交渉の場に出すようにしました。また、それまではあまり積極的ではなかった組合行事も、自分が役員をして企画する側になってみると、組合員同士が顔を合わせることによって、各職場での問題点も上がり易く、解決の糸口にもつながることがわかりました。 単組と本部では勝手が違うと思いますが、組合員の皆さんが労働法や組合活動に興味が持てるようなことが出来たらと思います。とは言え、若輩ものの私が出来ることなど限られたことしかありません。山田執行委員長をはじめ執行部の方々や、新労の組合員のお力をお借りして頑張っていきたいと思っております。よろしくお願いします。
一 條 浩 一
宮城県赤十字血液センター職員組合の一條です。平成19年度の中央執行委員を務めさせていただく事になりました。単組では執行委員長、書記長等も務めてきましたが、まさか中央執行部の役員を務めることになるとは夢にも思っていませんでした。単組の協力、そして第1ブロックの協力を得ながら、一生懸命頑張っていきたいと思います。 今現在、特に血液センターにとっては集約化などの大きな問題を抱えています。血液センターの代表として、出来る限り組合員の意見を吸い上げて、その意見が反映されるようにやっていきたいと思っています。 日赤新労の皆さん、よろしくお願いします。 それから最後に、お酒は大好きと言うほどではありませんが、懇親会等では皆さんと杯を酌交せればと思っています。