日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>> 看護部労使協議会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
看護部労使協議会を開催
平成20年7月11日
 7月11日(金)、本社看護部と労使協議会を開催しました。これまで看護部とは懇談会という形で4年間意見交換を行ってきましたが、今年度からは労使協議会として協議の場を得ることができました。
  看護部からは浦田看護部長、野口企画課長等4名が出席、日赤新労からは本部役員に加え、ブロック代表の5名の看護師の方々に参加していただき、「看護師の教育と確保対策及び研修環境」「労働環境」「メンタルヘルスケア」等について話し合いました。ブロック代表の参加者は、昨年度までの懇談会の内容を踏まえ、諸問題に対するこれまでの本社の対応と取組みに関して現場の声を伝え、本社との温度差を感じながらも、活発な意見交換が行われました。内容については、第2回中央委員会及び10月に予定している看護部懇談会で報告し、今後の看護部活動に繋いでいきたいと思います。
  看護師の労働環境問題は多くの内容を含んでいます。すべての新労組合員が公平な労働環境を得るためには、組合員一人ひとりが改善の意識を持つことが重要です。日赤に勤務する看護師が安全で質の高い看護サービスを提供するために、安心して働く事の出来る環境を得られるよう、引き続き、労働環境の改善を求めていきましょう。

(女性部長 厚谷祥一)


 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧