日赤新労は労使協調を基本路線とした日赤に働く職員のための労働組合です
サイトマップお問い合わせ
日本赤十字新労働組合連合会
サイト内検索
 
 
 
      
 トップページ >>> 組合ニュース >>>  病院看護部会を開催
 
組合員専用ページはIDとパスワードが必要です。
発行方法は所属単組役員または本部にお問い合わせください。
 
【組合員専用コンテンツ】
速報
本部広報室
組合員専用掲示板
スケジュール
加盟単組
各部情報
看護部
DATABANK
 
組合ニューストップへ >>>
病院看護部会を開催
平成22年10月23日
 10月23日(土)、東京都品川区大崎「南部労政会館」において病院看護部会が開催されました。部会には加盟単組より28名(男性看護師2名、女性看護師25名、オブザーバー男性1名)の皆さんにご参加いただき、昼食をはさんで約5時間にわたり、「1カ月変形労働制」「7:1看護基準の算定」「深夜手当及び夜勤人数」「有給休暇の消化」「休憩の取り方」等について意見交換を行いました。
  看護師の仕事は24時間切れ目がないため、慢性的な時間外労動が起こりやすく、早急な労働環境の改善が必要です。しかし、各施設とも人手不足は否めず、離職の後を新人で埋めることでさらなる労働環境の悪化につながっています。人員不足の連鎖を解消するためにも、組合としては強く労働環境の改善を訴えなければなりません。
  今後、夜勤手当の増額や適正な夜勤回数を本社と交渉し、安全で安心な職場づくりを目指していきます。特に、勤務前後の時間外労働の取扱い、適正な人員配置や業務整理を労使双方で考えていきたいと思います。また、7:1看護基準のメリット・デメリットを理解して問題点を挙げていくこと、職場の労災や安全対策を再確認していくことも重要です。
  まだまだ語り尽くせないところもありましたが、引き続きメーリングリスト等を活用して、活発な話合いを行っていきたいと思います。また、アンケート活動を実施して、本社看護部とさらに踏み込んだ交渉を行っていきたいと思います。
(女性部部長 秋友信男)

 
【組合ニュース バックナンバー】
平成20年の記事一覧 平成19年の記事一覧 平成18年の記事一覧
平成17年の記事一覧 平成16年の記事一覧 平成15年の記事一覧